一般社団法人認定支援機関ネットワーク機構(社団Nネット)は、認定支援機関などの各種専門家のネットワークです。経営改善や革新、売上増強などの解決のご支援をします。

代表理事あいさつ

  • HOME »
  • 代表理事あいさつ

一般社団法人認定支援機関 会長写真  一般社団法人認定支援機関ネットワーク機構(社団Nネット)は、志を同じくする多様なプロフェッショナルが、中小企業の目線で中小企業の経営を支援することを通じて、経済の活性化に貢献することを目的としています。

 我が国経済も長期にわたるデフレ状態からようやく脱却できる兆しが見えてきましたが、一方で、我が国企業の99.7%を占める中小企業に目線を移すと、依然として多くの中小企業が業績低迷から脱却できていないのが現実であります。
こうした状況の下で、国は、中小企業の支援策として専門知識や一定レベル以上の実務経験を有する者を公的な支援機関として認定し(これを認定支援機関といいます。)一定の補助金を活用することで中小企業の経営力を強化する対策を講じています。
この認定支援機関数は、現在、全国で21,000機関を超えていますが、期待に反し思ったほどの効果が得られていないのが実情です。
その理由として、認定支援機関に中小企業の経営支援や金融機関との連携に十分な実績がなく、更には業績不振の要因が多様かつ複雑なことからより高度な専門性が求められ単独での支援に困難な面があること等があると思われます。
このような問題意識から、私たちは、金融機関、税理士、公認会計士、中小企業診断士等多様な専門性を有する実務経験豊富な認定支援機関がネットワークを構築しワンストップで中小企業の経営を支援する組織を立ち上げました。
関係機関・団体とも連携し、グローバルな展開も視野に中小企業の経営力を強化し、真に経済の活性化に貢献できる組織に育てていきたいと思います。
多くの皆様のご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

                   平成26年4月
一般社団法人認定支援機関ネットワーク機構
代表理事/会長  寺山 昌文

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.